那覇市古波蔵の学習塾なら個別指導ベスティ(席次上位者多数輩出!)

那覇市古波蔵にある個別指導学習塾です。進学校へ最短で合格するならベスティ!

個別指導ベスティ 古波蔵校

勉強ってなんのためにするの?

皆さんこんにちは!

個別指導ベスティの大城です。

 

今回は

勉強って何のためにするの?

 

っていうあるある質問に対して

僕なりの答えを書いていこうかと思います。

 

僕なりの答えは沢山あるのですが

それ書いちゃうととても長くなるので

 

今回はとりあえず1つだけ

紹介したいと思います。

 

勉強する理由それは

【問題解決能力を身につけること】

だと僕は考えています。

 

大人に関わらず子供でも生きていく中で

それぞれいろいろな悩みや問題を

抱えてるかと思います。

 

大人でいえば例えば

 

仕事の給料が上がらないなぁ

友達と中悪くなったなぁ

あの上司気に入らないなぁ

子供がいうこと聞かないなぁ

etc....

 

子供でいえば.....

 

こずかい足りないなぁ

親ががみがみうるさいなぁ

ゲームが難しいなぁ

etc....

 

とまぁ人はそれぞれ色んな悩み・

問題を抱えていることかと思います。

  

生きていく中で次々と

出てくる問題と向き合い


自分の頭で考え

 

解決策を探し出して

実際に行動を起こしていく

 

そして行動して得た結果を踏まえ

また考え行動し改善していく

 

①問題→②仮説(思考)→③実験(行動)

→④結果→①問題

 

のように①~④のサイクルを

回してより素敵な人生を過ごせたら

いいんじゃないかなと思います




僕が思うに勉強ってのは社会の中で

直面する色々な問題を解決するスキルを

習得するためにあるものだと思います

 

数学でいえば

【論理的思考能力】

 

英語でいえば

【異文化理解】

 

社会でいえば

【同じ過ちを犯さない】

 

理科でいえば

【仮説・実験・結果】

 

国語でいえば

【他者理解】

 

とまあ簡単に一つずつ上げましたが

社会に出るとすべて必要なスキルでは

いでしょうか

 


これらの教科内容自体は

大人になってすべて使うことは

確かにないかもしれないけど

 

各教科を学ぶ過程で自分に身につく

スキルってのが本当に大切なモノ

なんだよ

  


ってのがとりあえず

勉強ってなんのためにするの?


に対しての僕の答えになります

 

なんならもっと勉強する意味なんて

それこそ沢山あるのでもし聞きたい人がいれば

 

ぜひ直接聞きに来て下さいね✨

 

勉強って大切なんだって

100%実感してもらえるかと

思いますよ(*´▽`*)

 

f:id:kobetusidouauzes:20210315190708p:plain

 

     進学校へ最短で合格するなら

    個別指導ベスティ 

那覇市古波蔵3-14-11 大橋アパート2 F

  TEL:070-1942-4141