那覇市古波蔵の学習塾なら個別指導ベスティ(席次上位者多数輩出!)

那覇市古波蔵にある個別指導学習塾です。進学校へ最短で合格するならベスティ!

個別指導ベスティ 古波蔵校

あなたはよくキレることはありますか?

どーもー!!

個別指導アウゼス塾長の大城です(^^)/

 

今日は

「怒りをコントロールする方法」

について話していきたいと思います。

 

というのも最近、生徒と話をしてると


「先生~、親がすぐキレる~まじいやだ」

「学校の先生がすぐキレるから大変」

「友達がすぐキレるからイライラする」

「なんでキレるのかわからない」

 

など「キレる人」についての

お話が多かったからです。

 

いやー、生徒の話を聞いて

「よくキレる人」って本当に

損しているなーと感じました。

 

だってめっちゃ嫌われてますもん

 

本当は魅力的で面白い人のはずなのに

すぐキレてしまうために

多くの人から嫌われる存在に

なってしまうなんて。。。

 

超モッタイナイ!!

本当にモッタイナイ!!

 

キレてもそんなにいいことないですよ!

むしろ損しかしないと思います!

 

とかいっている私自身も

キレそうになることは

よくあるのですが。。。。

(実際はキレないですケドね笑)

 

しかし、そんなよくキレそうな私が

怒りをコントロールするために

実践していることがあります。

 

その名も

「キレる3秒前の魔法のクエスチョン」

(なんだよ、ただの質問じゃねーか笑)

 

◎質問◎

①キレられてうれしいですか?

②キレたらいいことが起きますか?

③相手の行動を自分がしてしまう可能性はありますか?

 

◎答え◎

①キレられてうれしいですか?

 
ドMじゃない限りキレられて

 嬉しい人なんていません!!

 

 自分もキレられたら嫌です。

 その人を避けちゃうカモ。。。

 

 自分がされて嫌な事を

 他人にも平気でしてしまうほど

 あなたは人の気持ちを理解できない

 人間ではありませんよきっと。

 

 あなたは本来みんなのことを

 思いやれる優しい人なんですから♡

 

②キレたらいいことが起きますか?
 

 確かにいいことはあります。

 

 それは自分のモヤッとした感情を

 相手に全力でぶつけることで

 イラッとした感情を

 きれいさっぱりなくせること。

 

 けど自分のモヤモヤを

 ぶつけられた人は

 たまったもんじゃないですよね?

 

 単純に「ああ、この人苦手だな」って

 思われてハイ終了。

 

 怒りに任せて自分の感情を

 発散するよりも自分の怒りの感情を

 しっかりとコントロールできる

 ダンディーな人間でありたくないですか?

 

③相手の行動を自分がしてしまう可能性はありますか?


 相手がした行動に

 イラってくる時もあるけど

 

 その行動を自分は絶対しないですか?

 そしてしたことがありませんか?

 

 私は自信はないです。。。

 

 むしろ何度かやったことがある方が多い。笑

 

 (ここで少し例を)

 この間某回転寿司に母といったのですが
 
 母が注文して長い時間待ち続けていた

 てんぷらを隣の人が目の前で

 何食わぬ顔でとっちゃった!!!!笑

 

 母ちゃんマジでキレる3秒前!!

 

 あの時の母ちゃんは久しぶりに怖かった。


 小5の時に私がベットの上で

 バク中してベット真っ二つにして

 壊してしまった時くらい怖かった。。。

 

 しかし、そこで息子は一言。


 ◎息子◎

 昔、母さんも回転寿司で

 人が注文したのとわからず

 とろうとしてたじゃん。笑

 

 あの時の母さんと一緒で

 隣の人も多分このお寿司屋さんの

 システムをよく理解してないんだよ。

 

 自分もやりかけてたのに

 人にはキレるようなことを

 するヒドい人じゃないよね?笑

 

 ◎母◎

 確かにそんな事もあったね。

 「これはほかの人が注文したものだよ」

 ってよーへいに教えてもらわなかったら

 母さんも普通に他の人の注文とってたはず!

 

 隣の人も知らなかったんだはずねきっと!

 

ということがありました。笑

 

私の母のように他人の行動に

キレかけることもあるけど

 

それって自分もやってないかなと

やる可能性はないかなと

質問することによって

怒りの感情が薄れていくこともありますよ。

 

以上が塾長流

怒りをコントロールする方法でした!

 

なのでやばいキレそうって時には

「キレる3秒前の魔法のクエスチョン」

①キレられてうれしいですか?

②キレたらいいことが起きますか?

③相手の行動を自分がしてしまう可能性はありますか?

 

を実際にやってみてみましょう!笑

END

f:id:kobetusidouauzes:20161008161801p:plain

高校受験専門塾個別指導アウゼス 

那覇市古波蔵4-7-5 古波蔵アパート2 F

TEL:098-836-8887