那覇市古波蔵の学習塾なら個別指導ベスティ(席次上位者多数輩出!)

那覇市古波蔵にある個別指導学習塾です。進学校へ最短で合格するならベスティ!

個別指導ベスティ 古波蔵校

【子供達の将来を真剣に考える!!】

どーもー(^-^)/

個別指導アウゼス塾長の大城です!!

 

今日は塾が終わった後、

生徒とお話をしていたのですが、

 

そのお話の内容としては、

『将来どうするか』ということでした。

ある生徒(Aさん)と別の生徒(Bさん)の会話

※ここからは個人情報保護のため

すべて置き換えて話していきます

 

(Aさん)

釣り人で将来やっていくのは正直厳しいと思う。

絶対途中で挫折するよ。

 

挫折した時に○○○高校にいては

将来の選択肢が超狭まる。

 

だからもっと学力の高い高校へ

行ったほうがいいよ!!

 

 

 

確かに一理あります。

 

選択肢を広げて将来安定する仕事に就く

という意味ではそちらの言い分が正しいと思います。

 

実際にBさんは学校の先生にも

そんなとこいっても絶対安定しないからやめとけ

と言われたそうです。

 

しかし、はたして将来の安定を目指して

やりたいことがない高校に進むのが

その子にとっての幸せにつながるでしょうか。

 

やりたいことを我慢して、

さほどやりたくもない仕事を将来的に

やり続けていくことが

その子の幸せにつながるのでしょうか

 

そもそも、仕事というのは私達人間が

生きていくうえで大半の時間を費やすもの。

 

休暇よりも仕事をしている時間の方が多いと思います。

 

 

私の中では仕事人生といっても

言い過ぎではありません

 

仕事【人生】を 単に安定しているから

という理由だけで選択してしまったら、

 

 

仕事【人生】をしている最大の理由は

生きるために仕方なく という方が大半でしょう

 

自分の仕事【人生】をそのようにただ安定している

という理由から安易に決めていいのでしょうか

 

それでその子が将来金銭的に安定していても、

その子の心は毎日ハッピーでしょうか!?

 

私は生徒が本当の幸せのために

自分のやりたいことを全力でして

生き生きとした人生を歩んでほしい。

 

現代では多くの大人も教育者も

子供の将来のためといって安定志向に

走る兆しがあります

 

それが本当に子供のためになるのかを

もう一度皆さんによく考えてほしいです

 

多分この私の考えに対してお前は無責任だ、

生徒の将来を保証してくれるのかと

非難が殺到すると思います

 

私は安定を捨てろといっているのではなく、

安定を一番の理由として将来を決めてほしくない

ということです

 

子供達の夢を応援しつつ、

どのようにしたら安定するのかを

考えていくべきだと思います

 

夢が叶わない理由を

見つけることは

そこらへんにいる人でもプロ級だ

 

真の教育者とは

夢が叶えられる理由を

100個あげられる人である

byアウゼス塾長

 

100個はさすがに言いすぎました

ごめんなさいm(__)m

 

とりあえず、私が伝えたいことは

生徒自身が見つけた夢をどうやったら

うまくいくかを一緒に考えていくのが

真の教育者だということ。

 

ですので私の塾アウゼスでは

生徒がかなえたい夢を全力で応援して

なおかつ将来の生計もしっかりと

建てられるようなサポートをしていきます

 

とりあえず、このアウゼスから

既存の教育を変えていきたいと思います!!

 

 

長くなってしまいましたが

今後とも、個別指導アウゼスを

どうぞ宜しくお願いしますね(^◇^)

END

f:id:kobetusidouauzes:20161008153329j:plain

高校受験専門塾個別指導アウゼス 

那覇市古波蔵4-7-5 古波蔵アパート2 F

TEL:098-836-8887